FC2ブログ

小名浜がきになる。そのいち 

週末日帰りドライブ。
行き先は福島県小名浜。
日帰りの距離じゃないっしょ!という突っ込みはなしで。
目的は「回転寿司」と「さんまの買い付け」
なぜわざわざ?という突っ込みもなしで。
朝8時半に都内某所を出発。お天気は確実に下り坂だけどまだ雨にはならず。
常磐道経由でいわき湯本へ

20051017164508

これは途中で寄った友部ICにて。
さすがにカオ突っ込む気にはなれなかったけど、やっぱきになる。
ということでパチリ。

向かう先は「いわき・ら・ら・ミュウ」
去年も行って大層気に入ったいわき市観光物産センター。
ここの「いわき海鮮寿司 おのざき」さんのお寿司がべらぼうに安くて
おいしかったのでどうしてもまた食べたくてわざわざ赴いた次第。
大トロ中トロ赤身に、穴子1本焼き、鯛、鰺、うに、ボタンエビetc、
さらに青のりと海藻たっぷりおみそ汁も生ビールも飲んでも、
ひとり3000円くらい。
>交通費の方が高いじゃないかという突っ込みは(以下略)

入り口に軒を連ねるお魚屋さんの中の「まるふと直売店」さんで海産物の物色。
丸々太ったさんま23尾1500円を1300円に。
透き通ったイカ5杯800円を700円に。
しかも、どちらも2人で来ていた私たちが分けやすいように24尾、6杯にサービス。
これでひとり1000円です。うきゃきゃ。
>交通費のことは(以下略)
おとうさんありがとう!また行くからね!

ここでお店のおとうさんに教えてもらった豆知識。
さんまのお刺身を作るのに、最適な道具はなんと「カッターナイフ」。
頭とワタの部分をブツンと落とした後、刃の背を使って三枚に下ろすと
中骨が身に残ることなく、きれいに取れるそう。
家に帰って試そうと思ったけど、きれいなカッターがなかったので私はまだ
試していませんが(というか包丁でやったら案の定ボロボロになった)
ぜひ100円ショップでカッターを買って試してみたいと思ってます。


ちなみに、今日たまたまテレビでやっていたこの商品もすごく便利そう。
東急ハンズでも売ってるらしいので見てこようかな。
【数量限定特別価格】水を使わず魚を三枚おろしも一発簡単!魚おろし器魚ッ平(さかなっぺ)



ホントここのおとうさんたち(おかあさんも)はみんないい人で、優しい!
ちょうど、この日は「ららミュウについてのアンケート」を実施していたんですが、アンケートには関係ないはずのお店のおかあさんが
「あなた達、アンケートやった?くいいものもらえるからやってきなさいよ」
とわざわざ声をかけてくれました。
そういうことならと引き返して答えた後いただいたのは
「三陸産・生わかめ」500g。結構ずっしり。
早速うちに帰って食べてみましたが、身(?)がしっかりしてるから、
炒めても生でも歯ごたえがあってかなり美味。
お得でした。おばちゃんありがとう!
三陸産・生わかめ

さらに生鮭半身を350円(!)、うにの殻焼きを3個1500円で購入。
まだまだ買いたかったけど、生ものだし冷凍庫の容量にも限界があるので泣く泣く(?)買い物終了。

ちなみにキチンと氷入りの発泡スチロールに詰めてくれたので
(しかも2人分ちゃんと分けてくれた)ウチについても鮮度は落ちてませんでした。
さんまのワタも、イカのキモもおいしかった~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viva51.blog29.fc2.com/tb.php/8-9ad64d0e