FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac買ってみちゃう?(2) 

さて。

じゃあ、おうちのパソコンで何がしたいのさ。ということになります。

今やってるのは
 ・仕事の持ち帰り(Excel,Word,PowerPoint)
 ・ブログの更新(ちょこっとhtmlやcssをいじってカスタマイズ)
 ・音楽ファイル管理(iTune 、SonicStage)
 ・動画の保存(DVDレコーダーとの併用)
 ・画像/写真の管理(携帯で取ったやつとか、スキャンしたもの。加工は時々)
 ・音声加工(音楽ファイル、動画ファイルから)
DVD鑑賞は基本的にテレビから。
動画加工はやっぱり専用機で。
今のPCにはグラボ、サウンドボードを別途入れているんだけど
3Dゲームやオンラインゲームはほとんどやらないし、今後もやらないかな。
カセットテープとかアナログの音楽メディアから移行をしようと思ってたけど、結局やってない。
音楽作成もやろうと思ってたけど結局やってないし。

今後やりたいことは、引き続き今やってることをよりスムーズに行いたいなってことと
膨大なMDディスクのストック(笑)を移行・管理したいってことと
iPodをもっと使いこなしたい(できればビデオが見れるほうのiPodに買い換えたい)
つーことくらいでしょうか。
そこで問題になってるのが、上にも書いた「iTune」と「SonicStage」の相性が恐ろしく悪いこと。
WMPもそうですが、音楽再生にはもうiTuneしか使いたくないわけですが、
取り込みや動画をみるにはどうしても他のソフトを使うことになってしまい、
それぞれの中途半端なソフトの構成がシステム的にも動作的にも干渉しあってしまって非常に迷惑。
もちろんワタシがちゃんと管理すればいいんでしょうけど(ソフトがもしかしたら更新されているかもしれないし)、
結構頻繁に落ちたりするので、いっそのことハード自体も切り分けたい
と思っていたのは事実。
(ノートはそれをやるには力不足。なんせHDDは15GだしCPUも事務処理するので精一杯)

う~む。Macmini買ってiPod専用機にしようって確かに思ったりもしてたんだよな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://viva51.blog29.fc2.com/tb.php/46-8b4b7bd1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。