 


お魚大好き 

焼肉ももちろん大好きなんですが、
やっぱり、なんだかんだでお魚好き。
でも、近所ではなんだかピンとくるものに出会えない。高いしさ。

ってことで、ついついドライブに行こう!と思うと
海のそば(というより漁港のある町)へと向かってしまいます。
高速代かけて行くか!?!?と
あとで反省することもしきりですが。

先日もGWで田舎の親友と会ったとき、「お昼なにが食べたい?」と聞かれ
「日間賀島(ひまかじま)でタコとあさりが食べたい」とほざいた私。
(行ったことないんですよね~)

さすがに、島に今日の今日で行くわけには行かなかったのですが、
親切な親友は「南知多なら、高速も通ったしすぐ行けるから行こうか」と
師崎港まで連れて行ってくれました。

お店の名前は忘れちゃったんだけど(あとで確認しよう)
とにかく三河湾で取れる魚介類だけを出してくれるお店。
鮮魚だけでなく、エビフライ定食があったりするのはさすが名古屋圏^^
どれもすごいボリュームです。

あの辺名物のタコも大あさりも、鯛の塩焼きも、ヒラメもおいしかったし
貝も、もずくもおいしかった~
ビールが飲みたくなるね。
今度は泊まりで行きたいぞ。フグの季節に。

とまあ、ことあらばおいしい魚にありつくための労力は惜しまない
わけですが、そうそうお出かけばっかもしていられないので、
そういうときは、会社帰りに寄れる居酒屋さんへ行ったり、
週末を狙って通販を頼んだりします。

頻度が高いのは、新橋にある「魚金」さん。
比較的リーズナブルに色々なお魚が食べられます。
お酒の種類も結構あるしね。
ただ、新橋に3店あるお店も最近はめっきり混んでて、
なんだか落ち着かない。
ボリューム感あるからゆっくり食べたいんだけど2時間で追い出されるし。

ということで、最近何度か行ってみたのは「魚金五反田」
五反田だけど(?)新橋よりちょっとおしゃれな店内。
ロフト調になってる準個室も狭いけど、それなりにいい感じです。


通販で愛用しているのは楽天市場のさかなのデパート三栄さん。

無添加のネギとろ用マグロのたたき「とろちゃん」がおすすめ。


「ひもの好きの店長がセレクトするワンランク上のひもの詰め合わせ」
も かなりお得感があっておいしかったです。


愛知県人としてDNAに組み込まれている「エビ好き」としては
色んなエビが買えるのも嬉しいところ。
先日買った「天使の海老」もなかなか美味でした。


このショップは、リアクションも梱包も丁寧なのがいいところ。
(メルマガの頻度が多すぎて、お得情報は欲しいけど若干鬱陶しい部分も)

父の日には、珍味やらなんやらの詰め合わせで実家に送ってあげようかな
と思っております。
