FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋上遊園地がきになる 

六本木のドン○にできるらしい屋上アトラクション。
どう考えても動作音より歓声の方がうるさそう。


物騒な街だけに、路地裏でトラブルにあった人が
助けを求めて叫んだとしても、
「あれ、ジェットコースターじゃん」
とか言ってスルーされてしまいそうでイヤだな。


あんなところで乗ろうと思うのは酔っぱらいぐらいだろうし
(違うのかな?)
色んなものが空から振ってきそうでそれもイヤ。


それを「庶民どもが~」とシャンパンでも持ちながら
高いところから冷笑しそうなヒルズ族がイヤ。
(これはやっかみか)
スポンサーサイト

恥ずかしいとき 

「うわ~nanoいいね~。見せて~」
と言われて、得意げに貸したのに最初に表示された曲が
「菊池桃子」だったとき。



いや、他にも色々入ってるんですけどね。
別にアイドルばっかりじゃないんですけどね。
大人なおしゃれな曲も入ってたはずなんですけどね。



そりゃ、斉藤由貴も男闘呼組も入ってましたけど・・・_| ̄|○

人生の経験値 

自己紹介代わりにこんなんやってみましょうか
はてダで発見。

細かい解説とか補足は改めてとして、とりあえずさらっと。
続きを読む

<銀座>煙事 

銀座にある、牛タンやチーズなど自家製の燻製を出してくれる
一応”バー”になるのかな。

昔は昼間に絶品ハヤシライスを出していたそうなんですが
今はランチタイムはなくて代わりというか店頭で
『銀座7丁目カレーパン』を売っているそうな。
(11:30~14:00 店頭にて数量限定発売中)

夜も遅くまでやってるしぜひ行きたいと思いながら
まだ一度も行けていないお店です。
(ちょっとお高めかしら)

煙事
〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-19 山中ビル1階
TEL: 03-5537-5300
営業時間 17:00~3:00 am

喪服の女性がきになる。 

喪服姿の女性は、妙にそそられる。というのは世の殿方の定説
なんでしたっけ?
(和服に限るのかしら?というより悲しみを前にした女性の姿
ってのにそそられるんですかね?)

さて、昨日夕方の街中で洋装の喪服姿の女性を見たのですが、
その足下がなぜかロングブーツだったのにくぎ付け。
洋服も単なる黒服じゃなくて礼服だったのに
なぜかロングブーツ。
カバンとかもキチンとそれっぽいものを持っていたのに
なぜかロングブーツ。

通夜、告別式ではなくて法事かなにかだったのかもしれませんが
それでもやっぱりどうかと思うし、かなり気になりましたわ。
続きを読む

さんま祭り終了 

小名浜から帰って1週間サンマ&イカ三昧でした。

レシピカテゴリといっても細かい材料だの分量だの書いてません。
ただ記録したかっただけなのであしからず。

イカは
1杯目は身は刺身に、エンペラと足はワタ+塩でホイル焼きに
2杯目は身にワタと足を詰めて網焼きに
3杯目は身と足を油を引いたフライパンでみじん切りのタマネギと
一緒に炒めたところに、ワタを卵(1個)にといたもの(+お塩)
を流し入れて絡める「イカワタタマ炒め」に。
ワタ入り卵液は半熟よりポロポロになる程度に
火が通った方がいいかな

サンマはなにより12匹もいますからね
5匹はとっとと冷凍庫に。
(3匹は丸のまま、2匹は頭・内臓をおとして)

で、冷凍しなかった6匹のうち2匹は当日の内に塩焼きに。
刺身にしようと三枚におろして皮を剥ぐ際にボロボロに
なった1匹は味噌とネギと生姜で叩いて「なめろう」風に。
2匹は三枚に下ろしてフライに。
(衣はハーブ入りとゆかり入りの二種)
最後の2匹はやはり三枚に下ろして塩と挽きたての黒胡椒を
たっぷり振って多めのオリーブオイルで焼いたものに
大きめみじん切りのフレッシュトマトを軽く炒めた
ソースをかけたイタリアン風に。

その間に生鮭をムニエルにしたり、炊き込みご飯にしたり。
平日なのに家でご飯食べすぎ。
(しかも食べ始める時間が遅すぎ)
おかげで夏中かけて落とした体重がもどりそう・・・

さすがに、肉が恋しくなって今日のお昼は
豚の生姜焼き弁当でした。

あ~秋だな~(笑)

【峻別】 

しゅんべつ 0 【▼峻別】
(名)スル


きびしく区別すること。また、その区別。
「理論とイデオロギーを―する」

【想像】と【妄想】 

そうぞう さうざう 0 【想像】
(名)スル


頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。
「―していたよりずっと立派だ」「―がつく」


もうそう まうさう 0 【妄想】
(名)スル


〔古くは「もうぞう」とも〕


(1)〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。


(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」

DramaticBatonだと~!! 

おまえ誰だとお思いでしょうが
おそらくあなたが「はーさん」だと言っている酒飲みの
ここではpecoさんが違うところから登場しましたよ
>思いっきり私信
続きを読む

地震がきになる。 

しばらくなりを潜めていたと思ったら、また地震が頻発している感じ。
日曜の地震の方が揺れは大きかったけど、さっきの地震は長かった~。
まだ会社にいたりするんだけど、いよいよ徒歩帰宅か?と
ちょっと焦ってしまいました。

あまり大事ではなさそうでよかった。

この前も震源は茨城だったっけ?
ゴルフで良く行くところだし、土曜も茨城通過して
福島に行ってるだけに、なんかヒトゴトじゃない気分。
落ち着いて、あわてて飛び出したりしないようにしてくださいな。

早く地震予知ってできるようにならないのかな~

古田さんがきになる 

きになる。というより、気になってました。
来年のスワローズはどうなるの!!!って。

こういう形に落ち着いてくれてよかった。
もちろん、プレイングマネージャーなんて
簡単なことじゃないと思います。
でも


「チームが強くならなきゃいけないのはもちろんだけど、それ以外に
ファンのみんなと一体となって楽しめる、球場であったりチームの姿勢と言うも
のを示さなきゃいけない。
来年は神宮球場をスワローズファンでいっぱいにできるようにしたい。」



という彼の気持ちについていきたいな。
がんばれ~!!!!!

贅沢言うなら
栗山さんや荒木さんもコーチとして戻ってきてくれないかな~

女性向けドックがきになる。 

きになる。どころか、気にしろ!というぐらいの年齢なのに、
生まれてこの方、学校や会社の健康診断しか受けたことがありません。
大病はしたことないけれど、お酒が好きで不規則な生活しているので、
そろそろいろんなことやいろんなところに不安が・・・。

ちゃんとしないとな~

小名浜がきになる。そのに 

で、お腹も気分もよくなった私たちが向かったのは日帰り温泉。
全く下調べなしに「湯本の方行ったらなんかあるんじゃん?」と向かってたどり着いたのが「ゆしまや」さん。
続きを読む

小名浜がきになる。そのいち 

週末日帰りドライブ。
行き先は福島県小名浜。
日帰りの距離じゃないっしょ!という突っ込みはなしで。
目的は「回転寿司」と「さんまの買い付け」
なぜわざわざ?という突っ込みもなしで。
続きを読む

村上さんがきになる 

どうしてあんなに顔が欽ちゃんなんだろう。

iPodがきになる 

やばいでしょ。ニューipod

実は、iPod nanoが出たときに速攻購入してるわけですワタクシ。
Macユーザーだったのは10年前まで。
それからはバリバリのWinユーザーで、最近までのipodブームにも
「ワタシには関係ないわ~」と
普通の(?)MP3プレーヤーやMDプレーヤーを使っていたわけですが
あのデザインには一発で惚れ込み翌日にはAppleStoreに
駆け込んでおりました。
4GBは売り切れで2GBホワイトを購入。

今では肌身離さず持ち歩く相棒となっております。
(すっごい傷だらけ)

で、ほんの一ヶ月でこ、これですか???

30GBだの60GBだのリアリティなかったけど、
実際曲を取り込んでみると、それもありだな~と思っていたところで…

また物欲が…

<麻布>KOTATSU 

麻布kotatsu


KOTATSUは虎龍。
麻布に7月(しかも私の誕生日だ!)にオープンしたという串焼き屋さん。
お肉(鳥、牛)もすっごくおいしいけど、
スタッフさん曰く「魔法のソース」、バーニャカウダでいただく生野菜が絶品。
温野菜、ではなく生野菜。
しかも、オクラとかとうもろこしとか水茄子とか。
色もきれいなら、味もしっかり。
野菜っておいしいんだな~と改めて実感できて、いつ行ってもおかわりしてしまいます。

そして酒好きの私にさらに嬉しいのが、
「佐多宗ニ商店」さんの焼酎を専門に扱っているところ。
晴耕雨読はもちろん、不二才、まで。
いわゆる焼酎バーではないところで、これがあるのは(しかも直接仕入れているそう)すごい!!

スタッフさんも皆気持ちが良くて、いい意味で麻布の商店街らしい空気が漂っているので、
デートで使うのもいいけど女性同士でまったりするにもgoodです。


TEL 03- 5730-7290
〒106-0045 港区麻布十番2-12-11
営業時間 月~土 17:30~26:00
日・祝日 15:00~24:00
定休日 無休

栗がきになる 

大粒の栗がスーパーに出回り始めました。
ワタシ自身は甘いモノは苦手なんですが、なぜだかほぼ毎年作るお菓子に栗の渋皮煮があります。
このまえ会社で頂き物でもらった「和風マロングラッセ」というお菓子がほぼ私の作るモノと同じで、
なるほどそういうカテゴリーになるのか・・・と感心しましたが、
まあ、そんな感じのお菓子です。

渋皮に傷を付けないように丁寧に外皮を剥がして、重曹で灰汁と色が出なくなるまで煮る。
砂糖を入れてまた煮る。
最後にちょっとだけブランデーを入れて煮る。

ただそれだけだけど、鍋に付きっきりだからなかなか手間がかかる。
ほつれてくる渋皮の繊維質(ケモケモした部分)を一粒一粒水洗いで取り除いたりしてやってると愛着がわいてしまって、
きれいに仕上がったものには手がつけられなかったり(そして冷蔵庫でカビさせる)。

また週末天気が悪いみたいだし、今年も挑戦するかな~

ミル付きスパイスがきになる 

ついこの前、粗塩と粒コショウ用にステンレス製のおしゃれなミルを購入したんだけど、あんまり満足していません。
セラミックの刃だというので、ガリガリ行くぞ~と思っていたんだけど、意外に粗挽きに弱くてスッキリしない感じ。

ミル付き(使い捨て)のスパイスを買っておけば良かったかな~と思いながらも塩もコショウも同じデザインでミル付き(使い捨て)ってのはなかなかスーパーでは見つけられなかったのでネットをフラフラしてたところ

イギリスのSchwartz社のTwist & Taste Mills という製品がヒット。
Twist & Taste Mills


Sea-SaltTTMill.jpg

BlackPeppercorns-TTMill.jpg


気になる。
でも、日本で手にはいるところが見つからない・・・。

実は日本でもマコーミックがOEMなのかライセンスなのか同じ商品名で同じボトルの商品を出しているのですが、こちらには「岩塩」がない。
(でも、こちらには向こうにないホワイトペッパーがある)

あー。中途半端だ~。

<焼酎>刀 KATANA 

これを守るために成田空港駅のエスカレーターを滑り落ち、
スネに傷を持つ身となってしまった思い出のお酒

佐多宗二商店「刀 KATANA」鹿児島県指宿郡
芋焼酎[刀]44° 500ml

なぜ成田空港駅かといえば、このお酒は販路が非常に限られており、
確実に買えるのがANAの国際線機内販売だったから。
瓶の形も非常に個性的で、「日本のおみやげ」としても非常に魅力的。
(機内販売のものは桐箱入り&ふろしき付き)
ま、ワタシの場合は海外の方のためのおみやげではなく
自分のおみやげとして持ち帰ったため、
帰りの成田空港での災難となったわけです。
(家に帰るまでが旅行!とはよく言ったモノです)

地元産の赤い芋「紅芋」を使用した原酒です。
甘味ともいえるしっかりとした風味が、あ~わたし芋焼酎のんでるわ~と
思わせてくれます。

焼酎を置いてある飲み屋さんでも、これを扱っているのはほんのわずか。
しかも1杯1000円は絶対下らない(下手すると2000円ぐらいするかも)
通販でも、価格はバラバラ(もしくは常に品切れ)。

なかなか出会うことが難しい焼酎ですが、おすすめです。

<自由が丘>まんぷく 

今より若い頃の方が「う~ん。肉より魚の方が好きかな~」なんて
血の気のない(?)ことを言ってたような気がします。

もちろん今だってどちらかといえば魚主体の食生活だとは思いますが
(お刺身・お寿司だ~い好き
無性に「焼肉食いて~」と思うことも増えて、
(自腹で食べられるようになったことが大きいと思う
叙々苑や遊幻亭までは張り込めないけどそれなりに『うまい肉が!』
と思ったときに行くのが「まんぷく」。
(というか叙々苑はやはり人にごちそうになりたい…)

そのなかでもやっぱりおうちが近いので良く行くのは自由が丘のまんぷく
系列店のやっぱり自由が丘の漢江や、勝どきのまんぷく苑にも行きますが。

オリジナルのねぎミンチがたっぷりがたっぷりのったタン塩や塩カルビ、
同じくねぎミンチとタレのかかったネギメシが最高。
あ、あとホルモン系もね。
お酒も韓国焼酎はもちろん日本の焼酎も置いてあるけど、
飲むならやっぱり「マッコリ(韓国の濁り酒・乳酸菌~)」かな~。

いつも混んでいるので、予約は必須。

<新橋>串源 

三十路OLの行く店として取り上げるにはいかがなモノか?
のロケーション&たたずまいのこのお店。

新橋は烏森口、いわゆる昔ながらの立ち飲み屋さんやピンクなお店が
ならぶ中にある鰻と焼き鳥の「串」のお店。

ですが、ここのおすすめはなんといっても「レバ刺し」と「つくね刺し」。
「つくね刺し」とは、鳥のミンチ(もちろん生)にネギやいろいろが
練りこまれているお刺身。少し柚風味がするかな?
味付けもしてあるので、醤油をつけなくても十分おいしいです。
レバ刺しも軽く振られた塩とネギでツルンと食べられて、どちらも注文しなければ後悔します(というかそれだけ食べに行ってもいいと思う)

お酒の種類が少ないことと、席が少なく狭いこと(ちょっと大柄な人がツレだったり、隣席だと正直厳しい)、トイレが男女共同なことは残念だけど、そんなところがまた新橋らしいともいえなくないか。

「たらこ」がきになる。 

た~らこ~た~らこ~♪た~っぷり~た~らこ♪
のメロディが印象的なキューピーのパスタソースたらこのCMに出てくる
たらこをまとったキューピーちゃん。

しっかりグッズが売られてるんですね。

抱き枕がステキ。でもこれ抱いて寝てたらちょっと切ない。
ストラップとかも売ってた模様。
それなら、欲しい。ヤフオクでチェックしてみようかな。

携帯電話からは着メロがDLできます。
さっそくもらってきましたが、さて誰の着メロにしようかしらん。
たらこっぽいひと?

<キッチングッズ>サラダスピナー 

サラダスピナー(サラダドライヤー)が欲しいと思い続けて早幾年。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。