FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚大好き 

焼肉ももちろん大好きなんですが、
やっぱり、なんだかんだでお魚好き。
でも、近所ではなんだかピンとくるものに出会えない。高いしさ。

ってことで、ついついドライブに行こう!と思うと
海のそば(というより漁港のある町)へと向かってしまいます。
高速代かけて行くか!?!?と
あとで反省することもしきりですが。

先日もGWで田舎の親友と会ったとき、「お昼なにが食べたい?」と聞かれ
「日間賀島(ひまかじま)でタコとあさりが食べたい」とほざいた私。
(行ったことないんですよね~)

さすがに、島に今日の今日で行くわけには行かなかったのですが、
親切な親友は「南知多なら、高速も通ったしすぐ行けるから行こうか」と
師崎港まで連れて行ってくれました。

お店の名前は忘れちゃったんだけど(あとで確認しよう)
とにかく三河湾で取れる魚介類だけを出してくれるお店。
鮮魚だけでなく、エビフライ定食があったりするのはさすが名古屋圏^^
どれもすごいボリュームです。

あの辺名物のタコも大あさりも、鯛の塩焼きも、ヒラメもおいしかったし
貝も、もずくもおいしかった~
ビールが飲みたくなるね。
今度は泊まりで行きたいぞ。フグの季節に。

とまあ、ことあらばおいしい魚にありつくための労力は惜しまない
わけですが、そうそうお出かけばっかもしていられないので、
そういうときは、会社帰りに寄れる居酒屋さんへ行ったり、
週末を狙って通販を頼んだりします。

頻度が高いのは、新橋にある「魚金」さん。
比較的リーズナブルに色々なお魚が食べられます。
お酒の種類も結構あるしね。
ただ、新橋に3店あるお店も最近はめっきり混んでて、
なんだか落ち着かない。
ボリューム感あるからゆっくり食べたいんだけど2時間で追い出されるし。

ということで、最近何度か行ってみたのは「魚金五反田」
五反田だけど(?)新橋よりちょっとおしゃれな店内。
ロフト調になってる準個室も狭いけど、それなりにいい感じです。


通販で愛用しているのは楽天市場のさかなのデパート三栄さん。

無添加のネギとろ用マグロのたたき「とろちゃん」がおすすめ。


「ひもの好きの店長がセレクトするワンランク上のひもの詰め合わせ」
も かなりお得感があっておいしかったです。


愛知県人としてDNAに組み込まれている「エビ好き」としては
色んなエビが買えるのも嬉しいところ。
先日買った「天使の海老」もなかなか美味でした。


このショップは、リアクションも梱包も丁寧なのがいいところ。
(メルマガの頻度が多すぎて、お得情報は欲しいけど若干鬱陶しい部分も)

父の日には、珍味やらなんやらの詰め合わせで実家に送ってあげようかな
と思っております。
スポンサーサイト

保湿ティッシュ 

寒さも和らいでくると、いよいよ花粉の季節かという感じですが
風邪っぴきさんにとってもこだわりたいのがティッシュではないでしょうか。

私自身は花粉症ではありませんが、風邪が鼻に来るタイプなので
保湿ティッシュなるものが手放せません。
ついでにトイレットペーパーなんぞも保湿だったら嬉しかったりします。

今時はコンビニでも普通に買えるようになってますが、
私が最近お気に入りなのが、ビジネス用品の通販で有名なアスクルの商品。
実は「ポータルアスクル」として個人もできたりします。

askul1.jpg

アスクル プレミアムラインローションティッシュ 2箱入 ブラウン 399円

askul2.jpg

アスクル プレミアムライン モイスチャートイレットロール 12個入 774円

保湿もまずまず、そしてパッケージが主張していないので、狭い我が家にストックを積んでおいても、鬱陶しくないところが気に入ってます。
(ティッシュはブラウン以外にホワイト、グレーもあり)

100%パルプなのでエコじゃないんですけど、肌に触れるものなのでここだけはちょっと贅沢させてもらってます。
しかも通販なので(そして当然ながら「アスクル」だけに翌日配達)届けてもらえるって結構便利です(軽いけどかさばりますからね)。

あんパンがきになる 

なぜだか急にあんパンが食べたくなって(珍しい)、ちょっとお昼時に足を伸ばして木村屋總本店まで。

こしあんの「桜」もいいな~、でも「小倉」にしようかな~なんて物色してたところに(↓は桜あんパン)目に入ったのが「苺あんパン」
kimuraya.jpg


イチゴジャムパンではなくて、あんパン。
なんだか春っぽくて嬉しくなったのでご購入(笑)
白あんかな?とドロドロしてないイチゴのコンポートが入ってます。
これが、甘すぎずイチゴの風味が生きてておいしかった~。
20060130203227.jpg

3月までだったかな?季節限定販売だそうなので、ぜひお試しあれ。
(ちなみに、本店じゃなくても購入できます。私は2度目に買いに行ったときは本店で売り切れだったのでお向かいの三越の地下で購入しました)

<焼酎>刀 KATANA 

これを守るために成田空港駅のエスカレーターを滑り落ち、
スネに傷を持つ身となってしまった思い出のお酒

佐多宗二商店「刀 KATANA」鹿児島県指宿郡
芋焼酎[刀]44° 500ml

なぜ成田空港駅かといえば、このお酒は販路が非常に限られており、
確実に買えるのがANAの国際線機内販売だったから。
瓶の形も非常に個性的で、「日本のおみやげ」としても非常に魅力的。
(機内販売のものは桐箱入り&ふろしき付き)
ま、ワタシの場合は海外の方のためのおみやげではなく
自分のおみやげとして持ち帰ったため、
帰りの成田空港での災難となったわけです。
(家に帰るまでが旅行!とはよく言ったモノです)

地元産の赤い芋「紅芋」を使用した原酒です。
甘味ともいえるしっかりとした風味が、あ~わたし芋焼酎のんでるわ~と
思わせてくれます。

焼酎を置いてある飲み屋さんでも、これを扱っているのはほんのわずか。
しかも1杯1000円は絶対下らない(下手すると2000円ぐらいするかも)
通販でも、価格はバラバラ(もしくは常に品切れ)。

なかなか出会うことが難しい焼酎ですが、おすすめです。

<キッチングッズ>サラダスピナー 

サラダスピナー(サラダドライヤー)が欲しいと思い続けて早幾年。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。