カテゴリー  [おすすめのレシピ ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さんま祭り終了 

小名浜から帰って1週間サンマ&イカ三昧でした。

レシピカテゴリといっても細かい材料だの分量だの書いてません。
ただ記録したかっただけなのであしからず。

イカは
1杯目は身は刺身に、エンペラと足はワタ+塩でホイル焼きに
2杯目は身にワタと足を詰めて網焼きに
3杯目は身と足を油を引いたフライパンでみじん切りのタマネギと
一緒に炒めたところに、ワタを卵(1個)にといたもの(+お塩)
を流し入れて絡める「イカワタタマ炒め」に。
ワタ入り卵液は半熟よりポロポロになる程度に
火が通った方がいいかな

サンマはなにより12匹もいますからね
5匹はとっとと冷凍庫に。
(3匹は丸のまま、2匹は頭・内臓をおとして)

で、冷凍しなかった6匹のうち2匹は当日の内に塩焼きに。
刺身にしようと三枚におろして皮を剥ぐ際にボロボロに
なった1匹は味噌とネギと生姜で叩いて「なめろう」風に。
2匹は三枚に下ろしてフライに。
(衣はハーブ入りとゆかり入りの二種)
最後の2匹はやはり三枚に下ろして塩と挽きたての黒胡椒を
たっぷり振って多めのオリーブオイルで焼いたものに
大きめみじん切りのフレッシュトマトを軽く炒めた
ソースをかけたイタリアン風に。

その間に生鮭をムニエルにしたり、炊き込みご飯にしたり。
平日なのに家でご飯食べすぎ。
(しかも食べ始める時間が遅すぎ)
おかげで夏中かけて落とした体重がもどりそう・・・

さすがに、肉が恋しくなって今日のお昼は
豚の生姜焼き弁当でした。

あ~秋だな~(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。